山を歩いたり自然の中に身を置くことが好きな人に参考となるような情報を発信いたします。

境川遊水池公園へ下見に行きました

昨晩の雪で町田では5cm程積もりました。都心でも一時的に積雪4cmとなり、実に6年ぶりの記録だそうです。それほど最近は雪が降らないのですね。

境川遊水池公園は藤沢市と横浜市の境にあり、最寄り駅は小田急江ノ島線湘南台駅です。

完全武装としてスノーブーツを履いてきましたが、何とこちらはほとんど雪がありません。ちょっとかっこうわるい感じ。暖かくて良かったですが。

ここが遊水池公園の入口です。

入口

雪が少ないのがおわかりですよね。路上には何も残っていませんでした。

遊水池に隣接する境川にもカモがいて、これはハシビロガモです。嘴が広いのでそう名付けられました。

ハシビロガモ

そして、頭部の緑色が美しいマガモ(手前はコガモです)

マガモとコガモ

こんな鳥もいました。イカルチドリ2羽とイソシギです。

イカルチドリとイソシギ


遊水池は、境川の洪水防止のため作られました。以前この辺りは水田だったようです。川の堤防が1ヶ所低くなっていて(越流堤)、水位が高くなったら遊水池へあふれさせるようになっています。

これから遊水池の中へ入っていきます。

広い池にはマガモやカワウがたくさんいました。

カワウは羽を広げて乾かしています。傘を広げているようで滑稽ですね。

万歳カワウ

嘴が白いこの鳥はカモではなくクイナの仲間のオオバンです。オバンではありません。念のため。

オオバン

遊水池には広いヨシ原があって、ここを住みかにしている鳥がいます。

ヨシ原

これはバンです。間近で見られるので嬉しいです。

バン

この他にもカワセミ、チョウゲンボウ、カイツブリなど、いろいろな鳥を楽しむことができました。

この場所で2月4日に野鳥観察会を開催します。

寒い時期ですが、公園内には暖房が利いた建物があって、寒かったら逃げ込むことができます。

水辺の野鳥をたくさんご覧になりたい方は、以下のリンクをみて是非ご参加ください。
お待ちしてまーす。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/guide_Vogel/sakaigawa0204.pdf

プロフィール

荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)

Author:荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)
職業: クラブツーリズム(株)あるく登山ツアーガイド、
ネイチャーガイド・フォーゲル代表
URL: http://vogel2011.web.fc2.com/

あちこちの山や里山を歩き、そこで見た自然情報を掲載します。
自然好きな人、これから自然のことを知りたいと思っている人は、是非ご覧いただき、コメントをお送り下さい。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
2012年1月15日より
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR