fc2ブログ

山を歩いたり自然の中に身を置くことが好きな人に参考となるような情報を発信いたします。

お薦めの宿泊ツアー(2014.5.1)

今日から5月。新緑は標高1000mくらいまで登っています。

これからは、少し遠くの山にも行ってみたくなる季節です。

遠くの山だとどうしても宿泊したくなりますね。

そこで、私が担当する5月の宿泊ツアーを2つご紹介させていただきます。

どちらも1日目と2日目は別の山に登り、麓のホテルに宿泊するツアーです。


横尾山と天狗山~星空ウォッチング(山旅会)

出発は5月26日(月)の1泊ツアーです。

八ヶ岳の東側にある2座に登ります。どちらも入門コースです。HPは こちら です。

横尾山はカヤトの山。草原性の花が見られます。

azumagiku.jpg

これはアズマギク。もしかしたら

okinagusa.jpg

今では珍しくなったオキナグサが見られるかも知れません。

他にはフデリンドウなども。

宿は清里高原ホテルという美し森にあるリゾートホテルです。

抜群のロケーションにあって、近くからは南アルプス・八ヶ岳・奥秩父の山々がパノラマのように見えますし、夜は晴れていれば夏の銀河(天の川)をはじめ満天の星空が見られるでしょう。


2日目は天狗山という岩山です。岩場に咲くツツジやシャクナゲの花が楽しめます。

tougoku.jpg

これは別の場所で撮ったトウゴクミツバツツジです。こんな感じに咲いているでしょうか?

もちろん八ヶ岳はばっちりです。

このツアーは催行決定していますが、残席はたくさんあります。


那須・南月山と八方ヶ原から高原山・剣ヶ峰(山へ旅しよう)

那須や塩原周辺にある2座に登ります。レベルは初級Aです。HPは こちら です。

出発は5月31日(土)の1泊ツアーです。

1日目は那須ロープウェイから南月山(みなみがっさん)に登ります。この山は茶臼岳の南にあり、この時期にはミネザクラが一面に咲いているはずです。噴煙を上げる茶臼岳をバックにミネザクラの花が美しく映えるでしょう。他にシロヤシオ、アズマシャクナゲなどの花も見頃になっていることでしょう。下山場所の沼原湿原の景観も楽しみです。

shoroyasio.jpg

シロヤシオは葉が開いてから開花します。近くにトウゴクミツバツツジが咲いていると紅白のツツジ競演となります。

宿は有名な塩原温泉ホテルです。

2日目はツツジの名所八方ヶ原から剣ヶ峰に登ります。

この時期、八方ヶ原は一面のヤマツツジ、そして登るにつれトウゴクミツバツツジやシロヤシオなどが出てきて、さながらツツジ山といったところでしょうか。

2つともあまり有名な山ではありませんが、2日間樹木の花を中心に十二分にお楽しみいただけるでしょう。

このツアーはまだ催行決定しておりません。

みなさまのお申し込みをお待ちしております。











スポンサーサイト



プロフィール

荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)

Author:荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)
職業: ネイチャーガイド・フォーゲル代表
URL: http://vogel2011.web.fc2.com/
クラブツーリズムあるく登山ツアーガイド(2012.7~2019.4)

あちこちの山、川、海岸、湖沼、湿原、草原、里山など自然豊かな様々な場所を歩き、そこで見た自然情報を掲載します。
自然好きな人、これから自然のことを知りたいと思っている人は、是非ご覧いただき、コメントをお送り下さい。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
2012年1月15日より
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR