fc2ブログ

山を歩いたり自然の中に身を置くことが好きな人に参考となるような情報を発信いたします。

赤城・長七郎山と地蔵岳(2013.10.4)

10月に入って暖かい日が続いていましたが、今日は一転して寒空です。

寒暖の差が大きいので調子が狂います。

今日は、山旅会下見のため、赤城山の長七郎山と地蔵岳に登ります。

長七郎山へ

小沼駐車場から長七郎山に向けてスタートです。小沼はガスが出ていて見づらいですが、

小沼はガスの中

ガスの切れ間から沼が顔を出しました。背後の山は左が小地蔵岳、右が長七郎山です。

紅葉はだいぶ進んでいて、

ウリハダカエデ紅葉

ウリハダカエデはご覧の通り。他にもオオモミジやオオイタヤメイゲツなどのカエデの紅葉が見られました。

長七郎山山頂

長七郎山の山頂は殺風景です。ガスが出ていて他の山や小沼などは全く見えません。

ズミ

至る所にあるズミは赤や黄色の実を付けていました。

サラサドウダン紅葉

サラサドウダンは派手好き。とにかく紅葉は見事です。

小沼駐車場に戻って今後は地蔵岳に登ります。

地蔵岳への登り

標高差200m位なので大した登りではありませんし、木の階段が設置してあって歩きやすいです。

周囲はミズナラの森が広がっています。

地蔵岳山頂

まとわりつくようにしっとりと濡れる霧雨を感じながら30分弱で着きました。

展望のよい山なのですが残念です。

地蔵岳下山路

逆に大洞付近に下りる登山道はかなりの急斜面で、大石がごろごろしているし、えぐれていて歩きにくい道です。
火山の周囲はえぐれることが多く、ここもそうなのでしょう。

車道に下りて覚満淵を一周。大変風光明媚な場所なのですが、

覚満淵

ガスでほとんど見えず残念。

ところでこのツアーは10月18日に催行されます。

詳しくは こちら をご覧ください。

本番はお天気に恵まれることをお祈りいたします。


スポンサーサイト



コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)

Author:荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)
職業: ネイチャーガイド・フォーゲル代表
URL: http://vogel2011.web.fc2.com/
クラブツーリズムあるく登山ツアーガイド(2012.7~2019.4)

あちこちの山、川、海岸、湖沼、湿原、草原、里山など自然豊かな様々な場所を歩き、そこで見た自然情報を掲載します。
自然好きな人、これから自然のことを知りたいと思っている人は、是非ご覧いただき、コメントをお送り下さい。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
2012年1月15日より
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR