山を歩いたり自然の中に身を置くことが好きな人に参考となるような情報を発信いたします。

大雪山ツアー(2017.7.10-12)1日目

この夏、フォーゲルで初めて飛行機を利用するツアーを実施しました。行き先は北海道・大雪山です。

大雪山は北海道の屋根とも呼ばれ、2000m以上の峰がいくつも連なっている山々の総称で、素晴らしい山岳景観と広いお花畑を形成する高山植物が魅力の山域です。

今回は3日間のツアーで、初日に層雲峡から黒岳、2日目に銀泉台から赤岳。小泉岳、3日目に沼ノ原に行く企画でしたが、昨年の台風の影響で沼ノ原への道が普通となってしまったため、高原沼めぐりに行く予定でいました。

まず初日です。

前日まで旭川周辺は連日30℃を越える暑さが続いていましたが、初日はどんより曇っていて私たちが着く前に雨が降るような天気でした。

層雲峡から黒岳五合目までロープウェイに乗り、リフトに乗り継ぎます。両者の間には高山植物の花壇が作られていて、カラフルな花がいっぱい。山歩きの予習にぴったりです。

リフトに乗車

リフトの下にもヨツバシオガマやチングルマなどの花が見られ、15分間乗っていても飽きません。

リフトを降りた所は標高1500m。山頂までの標高差は500m弱です。

登山開始

林野庁のこの建物の横から登山スタート。

今年は6月の低温が効いているのか、残雪が多くて開花が遅れていましたが、ここに来て30℃越えの日が多く、一気に開花が進んできているとのことです。

それでも

雪渓を登る

こんな大きな雪渓をはじめ、数カ所に雪渓が残っていました。

登り始める頃は霧が出ていて周囲の山は何も見えませんでしたが、次第に回復し

日が差してきた

日が差してきました。

ウコンウツギ大群落

このウコンウツギという花はあちこちで大群落を形成し、辺り一帯がウコン色(黄色っぽい色)になるほどでした。

チシマノキンバイソウなど

シナノキンバイに似たチシマノキンバイソウとかカラマツソウ、ミツバオウレン、

チシマフウロ

チシマフウロ、チシマヒョウタンボク、ジンヨウキスミレなど雪が解けた所には花がいっぱい咲いていました。

そして1時間45分ほどかかって

広い山頂

広い黒岳山頂に到着しました。この頃にはところどころ青空が広がっていました。

山頂からは

黒岳山頂

大雪山の他の山々と残雪の模様がとても美しく、別世界にやってきた感じがしました。

山頂付近には

メアカンキンバイ

メアカンキンバイやコマクサ、

エゾヒメクワガタ

エゾヒメクワガタ、エゾツツジなどカラフルな花がたくさん見られました。

この日は午後の天気予報が良くなかったのですが、尻上がりに良くなってラッキーでした。が、

来た道を戻ってロープウェイに乗った頃、突然ざーっと雨が降り出して胸をなで下ろしました。

層雲峡のペンションで夜を過ごし、1日目が終了しました。