FC2ブログ

山を歩いたり自然の中に身を置くことが好きな人に参考となるような情報を発信いたします。

丹沢・焼山ツアー(2017.12.11)

東丹沢の特に宮ヶ瀬湖付近にはヤマビルが多く生息していますが、冬になると活動が不活発になり遭遇することがなくなります。

12月になり東丹沢を楽しめる季節となったので、丹沢主脈上にあるピークの1つである焼山ツアーに行ってきました。

諏訪神社

登山口にある諏訪神社でお詣りをしてから登山開始です。

しばらくは車道と林道を進み

焼山

これから登る焼山を眺めつつ

登山口

登山口から山道に入ります。

葉を落とした雑木林

少し前まで紅葉していた雑木林は、もう葉をほとんど落としていて明るくなりました。

この日は12月としては気温が高めで風もほとんどなく、最高の登山日和です。

ぐんぐん高度を稼いで、お昼頃には

焼山山頂

山頂にある展望塔が見えてきました。

山頂自体はあまり眺めが良くありませんが、展望塔に登ると東~南側の眺めが素晴らしく、

宮ヶ瀬湖

やや霞んでいますが宮ヶ瀬湖と都心方面、

丹沢三峰

丹沢三峰から丹沢山方面がよく望めました。

ランチタイム

その展望塔の下でランチタイムです。

たっぷりとお日様の光を浴びてよい気分でお弁当を食べました。

山頂付近にはアカマツが生えていて、その下にはまた

エビフライ

エビフライが落ちていました。ここにもリスがやって来ているのですね。

お腹いっぱいになった後下山開始します。

奇形樹

こんなW字のような形をした木がありました。

この木にはどんな過去があったのでしょう?

幾たびかの厳しい時期を乗り越えてきたのでしょう。その生命力に拍手です。

要注意箇所の

トラバース

トラバースを慎重に乗り越え、15時頃無事登山口に到着しました。


この日も良いお天気でのんびり初冬の山を楽しめたツアーでした。

ご参加された皆さま、ありがとうございました。

スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)

Author:荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)
職業: クラブツーリズム(株)あるく登山ツアーガイド、
ネイチャーガイド・フォーゲル代表
URL: http://vogel2011.web.fc2.com/

あちこちの山や里山を歩き、そこで見た自然情報を掲載します。
自然好きな人、これから自然のことを知りたいと思っている人は、是非ご覧いただき、コメントをお送り下さい。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
2012年1月15日より
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR