FC2ブログ

山を歩いたり自然の中に身を置くことが好きな人に参考となるような情報を発信いたします。

逗子鷹取山ツアー(2018.3.17)

三浦半島の付け根、逗子に鷹取山という標高わずか139mの山があります。

山頂付近には石切跡の急峻な岩場があり、周囲に自然の岩場もあることから湘南妙義などとも呼ばれています。

京急神武寺駅から神武寺、鷹取山を経て京急田浦までのコースをツアーで歩きました。

逗子中学校

逗子中学校の横を通って進みます。

道標

市街地を抜け山道に入ります。

水がしたたる沢沿いの道

水がしたたる沢沿いの道です。ツバキの花があちこちにぼたっ、ぼたっと落ちています。

シダが多い

北斜面の湿った道なのでリョウメンシダやジュウモンジシダなどのシダ植物がとても多いです。

やや急な坂を登り切ると

神武寺

神武寺に到着。濃いピンク色の桜が華やかです。

薬師堂

薬師堂でお詣りをして尾根に取り付きます。

ツバキロード

ヤブツバキがちょうど見頃で、花のトンネルを進みます。

プチ岩場

ちょっとした岩場もあり楽しめます。この岩は粘土質で濡れると滑る箇所もありますが、この日は乾いていて問題ありません。

富士山

お天気が良いので富士山や房総半島がよく見えます。でも北風が冷たい。

歩き始めて2時間位で

山頂広場

山頂広場に到着しました。展望台のある所が山頂です。

そして一登りで

山頂到着ばんざい

あっけなく山頂に着きました。

周囲の標高が低いので、139mでもなかなか眺めが良くて東京湾と房総半島、江の島、二子山と大楠山とランドマークタワーなどが一望でした。

広場に下りて

ランチタイム

ランチタイムです。風さえ当たらなければお日様ポカポカ暖かくて良いのですが、油断ならないヤツがいました。

弁当泥棒

こいつです!!

低空飛行して今にも弁当が奪われそうで、なかなか落ち着いて食べていられません。

何とかやり過ごして下山開始。

もう春爛漫で、キブシがあちこちでカンザシのような花を垂らし、ウグイスがあちこちでさえずり、

ウラシマソウ

ウラシマソウも釣り糸を垂れていました(開花していました)。

最後にちょっと寄り道をして

磨崖仏

大きな大きな磨崖仏を近くで鑑賞して、

無事京急田浦駅に到着し、ツアーを終了しました。

まだ3月中旬ですが、たっぷり春を感じたツアーでした。

ご参加されたみなさま、ありがとうございました。





スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)

Author:荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)
職業: クラブツーリズム(株)あるく登山ツアーガイド、
ネイチャーガイド・フォーゲル代表
URL: http://vogel2011.web.fc2.com/

あちこちの山や里山を歩き、そこで見た自然情報を掲載します。
自然好きな人、これから自然のことを知りたいと思っている人は、是非ご覧いただき、コメントをお送り下さい。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
2012年1月15日より
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR