FC2ブログ

山を歩いたり自然の中に身を置くことが好きな人に参考となるような情報を発信いたします。

奥高尾ツアー(2018.3.24)

彼岸空けの24日に高尾山の奥へツアーに出かけました。

もともと21日の祝日に予定していたのですが、雪が降ってしまいこの日に延期となりました。

高尾からのバスを駒木野で下りて

駒木野公園

ウメが美しく咲く駒木野公園を通り

小仏川

小仏川沿いの道に進みます。昨日の雨のせいか水量は多めです。

ここにはニリンソウやアズマイチゲなどの春植物(スプリングエフェメラル)がたくさん咲き、

ヤマエンゴサク

ヤマエンゴサクやヒメニラ、キバナノアマナなども見ることができました。

川沿いを進むといろいろな花に出くわします。

キブシ

かんざしのようなキブシや真っ赤なヤブツバキ、そしてアブラチャンやダンコウバイなどなど。寒かった冬が終わり一気に春が来た感じです。

ウメもまだ見頃

梅林はまだ見頃で、良い香りが漂っています。

車道を歩いて日影沢に向かいます。ふと振り返ると見たくもない光景が!!

ヒノキ花粉

ヒノキ林から登る怪しげな煙。

そうそうこれがヒノキ花粉です。風で舞い上がっています。

花粉症の身としては背筋が寒くなるような光景でした。

目を転じれば

カツラの花

森の木々が赤くなっています。

これはカツラの花が開花しているのです。秋になると落ち葉が香るこの木は雄と雌が別の株で、特に雄の木が赤く見えます。

日影沢をゆっくり登っていきます。

ニリンソウ

早くもニリンソウがあちこちで咲き出し、キクザキイチゲは花盛り。でも昨夜の雨とこの日曇がちのせいか、花が上を向いていません。ちょっと残念。

コチャルメルソウ

この不思議なちょっと表現しにくいものは、これでも花です。

コチャルメルソウという舌を噛みそうな名前です。これでも虫が飛んできて花粉を媒介してくれるのか心配になりますね。

ヨゴレネコノメ

薄暗いところではっと目立つこの花は、ちょっとかわいそうな名前のヨゴレネコノメ。

葉っぱがあまりきれいでないことから付いた名前ですが、黄色い部分(ほう)はとてもきれいで、花びらのない花を引き立たせています。こちらの方が虫が寄ってきそうです。

この時期は植物だけでなく動物も繁殖シーズン到来です。

水が滴る岩の割れ目から奇妙な声が・・・。

タゴガエル

岩の割れ目からに目をこらすと何かが動いています。これはカエルの足。

鳴いているのはタゴガエルという渓流性のカエルの♂で、雌を呼ぶ声なのです。

昼間から鳴いていても姿を見せないのは天敵に襲われないようにするためです。

カエルにとっても恋のシーズンなのです。


日影沢を離れ尾根を登ってもみじ台でランチとした後、稜線を小仏城山に向かって行きます。

一丁平から北側の巻道を進むと驚くような光景が・・・。

大規模伐採地

大規模に伐採されている斜面がありました。

切られているのはスギかヒノキの人工林です。東京都が進めている花粉対策なのでしょうか?

都民の2人に1人が花粉症ということを都が発表しています。その対策として花粉の少ない人工林にするのか、広葉樹への樹種転換しようとしているのか。まだ植えていないのでわかりませんが、ちょっと驚きでした。

稜線で花を探す

稜線に戻ってスミレなどの花を探し、小仏城山の巻道を通って

ぬかるむ道

昨夜の雨でぬかるむ道を慎重に下っていきます。

小仏峠

小仏峠付近で一休み。眼下の相模湖とその向こうの石老山や雪をかぶった丹沢主脈・西丹沢の山並みを望むことができましたが、富士山は残念ながら見られません。

この後小仏バス停まで下って奥高尾ツアーを終了しました。


咲き出した花をたくさん見たりカラ類のさえずりを聞いたり。春をたっぷり感じることができたツアーでした。

ご参加された皆さま、ありがとうございました。





スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)

Author:荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)
職業: クラブツーリズム(株)あるく登山ツアーガイド、
ネイチャーガイド・フォーゲル代表
URL: http://vogel2011.web.fc2.com/

あちこちの山や里山を歩き、そこで見た自然情報を掲載します。
自然好きな人、これから自然のことを知りたいと思っている人は、是非ご覧いただき、コメントをお送り下さい。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
2012年1月15日より
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR