FC2ブログ

山を歩いたり自然の中に身を置くことが好きな人に参考となるような情報を発信いたします。

三浦半島横断ツアー(2018.3.26)

各地で桜の花の開花・満開のニュースが連日聞かれるようになりました。

この冬は寒かったために、桜の休眠からの目覚めが順調で、急に暖かくなったことで一気に開花が進んでいます。

この日は良くツアーが行われる三浦アルプスではなく、長柄から森戸川をどんどんさかのぼり、途中で離れて二子山に登ったのち、乳頭山と畠山という200m峰を連続して訪れ、最後に桜の名所・塚山公園で花見というロングコースです。

森戸川へ

葉山の長柄から森戸川に向かって進んでいきます。

あちこちでサクラの花が美しく咲いています。

川沿いで植物観察

林道は車両通行止めなのでじっくりと植物観察することができます。

この日は

イワボタン

ちょっと珍しいイワボタンや

ニリンソウ

ニリンソウ、そして

ウラシマソウ

ウラシマソウ、ツルカノコソウ、ムラサキケマン、タチツボスミレなどの花がいっぱい。

ウグイスのさえずりをBGMに

新緑の大山林道

気持ちの良い林道歩きが楽しめます。

次第に源流が近くなってきた頃

渡渉の連続

何度か川を渡って急坂を登っていきます。

お昼前に最初の200m峰、二子山に到着しました。ここでランチです。

二子山山頂

お弁当を広げようとしたその瞬間、トビが猛スピードで通り過ぎました。

幸い被害はなかったですが全く油断ができません。展望台の下に座って四方を誰かが見張ることで、何とかゆっくりとお弁当を食べることができました。

二子山を後にして乳頭山に向かいます。

かなりぬかるんでいる嫌な道を進みます。

オオシマザクラ花

オオシマザクラの花が落ちていました。とても良い香りの花です。

オオシマザクラを見上げる

青空に真っ白い花が映えています。

そして

乳頭山とサクラ

鉄塔横の乳頭山のピークが近づいてきました。

オオシマザクラが乳頭山の山肌を染めています。

14時頃、

乳頭山山頂

乳頭山の山頂に着きました。やっと2座目です。

ここから畠山に至る道はヤブツバキの群生地。

ツバキロード

ツバキロードとも呼べるようなツバキ並木が延々続きます。足元を見ると

ツバキの絨毯

あちこちにツバキの絨毯が広がっていました。

そして15時過ぎに

畠山

畠山山頂に到着。やったー!!

無事200m峰を3座クリアし、下山したあと桜に期待してび塚山公園に登ります。

咲き出しているとは思いましたが、

塚山公園の桜

満開に近い桜の園が延々と広がっていて、感動的な光景でした。。。

ほとんど人のいない静かな塚山公園を後にして安針塚駅まで下りてツアーを終了しました。


お天気に恵まれさわやかな風が吹き抜け、ウグイスのすばらしいさえずりの中、たくさんの花を見ることができたツアーでした。

ご参加されたみなさま、長丁場お疲れ様でした。そしてご参加いただきありがとうございました。









スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)

Author:荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)
職業: クラブツーリズム(株)あるく登山ツアーガイド、
ネイチャーガイド・フォーゲル代表
URL: http://vogel2011.web.fc2.com/

あちこちの山や里山を歩き、そこで見た自然情報を掲載します。
自然好きな人、これから自然のことを知りたいと思っている人は、是非ご覧いただき、コメントをお送り下さい。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
2012年1月15日より
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR