山を歩いたり自然の中に身を置くことが好きな人に参考となるような情報を発信いたします。

石老山・石砂山ツアー(2018.4.9)

中央線の相模湖や藤野から少し奥に入っていて交通の便が悪いため、なかなか行けなかった石砂(いしざれ)山。

標高は577mしかなく目立たない山なのですが、神奈川県内でギフチョウという春にしか成虫が現れないチョウの唯一の生息地として知られています。

今回はまず石老山に登って一度山を下り、石砂山に登って道志川沿いに下りるコースでツアーを行いました。

登山開始

石老山入口から登山を開始します。真っ青な空に石老山がくっきりと見えています。

風はほとんどありません。民家の家にはしだれ桜やハナモモが花盛り。新緑のタイミングで色彩に溢れています。

タチツボスミレ

タチツボスミレが群生して咲いているのは見事です。病院の横を通って

巨岩の道

巨岩がゴロゴロしている道を進むとほどなくして

顕鏡寺

顕鏡寺に到着してここで一休み。

やや暗い森を一登りすると

女坂

展望の良い場所にやって来ました。足元にはマルバスミレやアカネスミレが咲き、眼下に町が見え、その向こうには高尾から景信山の稜線が続いています。

雑木林に入ると

雑木林の新緑

みどりがまぶしいです。こんな時期が続けばよいのですが、もう少し経つとすぐに森の中は暗くなってしまうのが残念。

融合平展望台

融合平の展望台からは相模湖とその向こうの陣馬山・生藤山、そして遠くには三頭山と雲取山が眺められました。

この時期にしては展望が良い日で良かった。

イヌブナの花

地面に落ちている、このふわふわとしたものはイヌブナの雄花。もうそんな季節ですか!

登り初めて2時間あまりで石老山に到着し、少々早い

ランチタイム

ランチタイムです。

山頂からは

丹沢の眺め

丹沢の主脈にある蛭ヶ岳や西丹沢の大室山、檜洞丸などを望めました。

石老山を後にして裏手に当たる篠原の集落に向かって下山します。

小石がゴロゴロするやや急な道を下っていくと

篠原の民家

民家が見えてきました。裏手の山は今まさに新緑で「山が笑っている」感じです。

しだれ桜

少々風が強くなってきて植栽されているしだれ桜から花びらがヒラヒラ落ちてきて良い感じ。

篠原の集落を過ぎ、石砂山への登りに取り付きます。

ここはギフチョウの生息地。

アゲハチョウの仲間のギフチョウが注目されるのは、成虫の姿が美しいのはもちろんですが、もう1つ重要なのは「春にしか成虫が現れない」からです。そのため「春の女神」などと呼ばれています。

ギフチョウの幼虫が食べる植物はカンアオイの仲間。この時期は成虫が羽化して交尾し、カンアオイの葉に卵を産み付けます。

その卵がとても美しいので探してみました。

ギフチョウ卵

おおっ! ありました。とても小さいですが真珠のような卵が!

でも成虫はなかなか姿を見せてくれません。風が強くなってきたのが災いしているのでしょうか。

明るい林をどんどん登っていき、ついに

石砂山山頂

石砂山に着きました。午前中より空がくっきりしてきて丹沢の眺めがさらに良くなりました。

石砂山で休憩

ここで二度目のランチタイム(笑)です。

出発しようとしていたその時、春の女神が飛んできて地面に止まりました。

ギフチョウ

全員が見ているところであいさつに来たのでしょうか。

良かった良かった。

この後は道志川に向かって下っていきます。

ヒトリシズカ群生

ヒトリシズカが群生していますが風でぶれてしまいました。

トラバース

ちょっといやなトラバースも何とか乗り切り伏馬田の集落へ下りて道志川を渡り、

最後の国道への登りをあえぎながら登って

石砂山を振り返る

越えてきた石砂山と石老山を振り返り、西野々バス停に着いてツアーを終了しました。

ロングコースでしたが、2つの山を無事縦走し、新緑とたくさんの花と春の女神に出会えたツアーでした。

ご参加された皆さま、お疲れ様でした。