FC2ブログ

山を歩いたり自然の中に身を置くことが好きな人に参考となるような情報を発信いたします。

桜並木の尾根・箱根湯坂路ツアー(2018.4.12)

箱根登山線沿いに連なる低い山並みは、新期外輪山(古期外輪山の内側。輪状にはなっていない)の一角に当たり、今回はその1つの浅間山に登ってから湯坂路を箱根湯本まで下るコースです。

浅間山から湯坂城址を通って箱根湯本に下る尾根道は広い防火帯となっていて、サクラやカエデが植栽され、シーズンには良い雰囲気で登山を楽しむことができます。

今回のお目当ての1つは桜です。浅間山の頂上付近の標高800mくらいから500m付近までヤマザクラ、オオシマザクラ、マメザクラ(自生?)、ソメイヨシノが植えられているので、今年のように花の時期がずれてもどこかで花を見ることができます。

スタートは宮ノ下駅。ここから

登山開始

登山鉄道の線路脇を進みます。

登山口看板

線路を横切ってジグザグに登っていきます。

いきなり

ムサシアブミ

ムサシアブミが咲いていました。まさかこんな所で出くわすとは! あちこちで見られる植物ではありません。

岩の上に

イタヤカエデ花

黄緑色の花が。これはイタヤカエデの花と葉です。昨日吹き荒れた強風でちぎれて落ちてきたのでしょう。

淡い緑をした葉や濃い緑の葉、そしてヤマザクラの花などの向こうには

明神ヶ岳と新緑

大きな明神ヶ岳の姿が見えます。上を見上げれば

微妙な色彩

赤っぽい葉、緑色の葉、どれも葉っぱは小さくて、背後には青空が広がっていて、余計に色彩を引き立てています。

ミヤマカタバミやキクザキイチゲ、コクサギ、アオキなどが咲く道をぐんぐん登っていくと眺めの良い場所に到着しました。

富士見台より

箱根最高峰の神山(右)と駒ヶ岳がどーんと構えています。手前は小涌園でしょうか。

ここからは富士山も見える所なのですが、この日は風が強くて雲が湧き出していて見えません。

さらに登り続けると斜度が次第に緩くなってきて、ほとんど平になったと思ったら

浅間山に到着

広くて明るい尾根に飛び出しました。

ヤマザクラが咲いています。ここで少し早い

ランチタイム

ランチタイムです。

少々風が強いですが日差しは強いので涼しく感じられます。

日当たりがよいので

クサボケ

クサボケやミツバツチグリ、タチツボスミレなどがいっぱい。

ここは防火帯となっていて、毎年草刈りされるので見通しが良く、日当たりがよいので花も多いのです。

大平台分岐

いよいよ下り始めます。

両側のサクラの花とカエデの新緑を見ながらの山歩きは爽快そのものです。

ヤマザクラ

開花と同時に赤っぽい葉が開いているヤマザクラと

オオシマザクラ

葉が緑色をしていて花がより大きく良い香りがするオオシマザクラ。

どちらもちょうど見頃となっていて良かった。

足元には変な形をした花が・・・。

ナツトウダイの花アップ

これはナツトウダイ。花びらはなく雄しべは小さいつぶつぶのもので、ごろんとしたのは将来種になる子房。そこから出ているのは雌しべです。さらにクワガタムシの大あごみたいな形をしているのは蜜が出る腺体という器官です。

これがたくさん群生していました。

桜並木と青空

青空と広い空間と桜並木。この中を

尾根を下る

花さがししたり写真を撮りながら下っていきました。

のほほん、とした道が終わり、急に狭く急な道に変わりました。途中から石畳まで現れ我慢して進むと、なんとなんと

ギンリョウソウ

もうギンリョウソウが咲き出していました。これにはビックリ。早すぎ。

あとはひたすら転倒に気をつけながら下って

ゴール

国道1号線に出て、箱根湯本駅でゴールとなりました。


少々風が強かったですが、まずまずのお天気と気持ちの良い桜並木と、足元に咲くたくさんの花を楽しんだツアーでした。

ご参加された皆さま、ありがとうございました。





スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)

Author:荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)
職業: クラブツーリズム(株)あるく登山ツアーガイド、
ネイチャーガイド・フォーゲル代表
URL: http://vogel2011.web.fc2.com/

あちこちの山や里山を歩き、そこで見た自然情報を掲載します。
自然好きな人、これから自然のことを知りたいと思っている人は、是非ご覧いただき、コメントをお送り下さい。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
2012年1月15日より
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR