FC2ブログ

山を歩いたり自然の中に身を置くことが好きな人に参考となるような情報を発信いたします。

上野原・八重山ツアー(2018.4.23)

上野原の市街からほど近い能岳・八重山は標高500mちょっとの低山ですが、富士山などの眺めが素晴らしいこと、花がとても多いことなど魅力のあるハイキングコースです。

2年ぶりにこのコースにツアーに行ってきました。

新井バス停で下車し、登山口までの道を進んでいくと、とあるきっかけで地元の人に誘われ、民家の庭の花を見せてもらうことに。

庭のエビネ

満開のエビネ、

庭のクマガイソウ

そしてクマガイソウ。見事な咲きっぷりです。他にも多くの花や畑の作物を見せていただきました。

そのあと能岳に向かって登っていきます。

スミレの類はもう終盤ですが、代わりに

ヤマツツジ咲く道

ヤマツツジの花が続きます。この色は新緑にとてもよくマッチしますね。

この他ガクウツギ、ツクバネウツギなどの花が見られました。

一休み

森の中で一休み。新緑が目に優しいです。

ここから一登りで

能岳

能岳に到着。ここがこの日の最高峰です。

尾根沿いを進むと20分位で

ランチタイム

八重山に到着し、ここで昼ご飯としました。

残念ながら曇っていて富士山や中央線沿いの山は見えません。でも暑くもなく寒くもない過ごしやすい日です。

「ヒリリ、ヒリリ」と鳴くので探すと

サンショウクイ

スラッとした体型のサンショウクイが目立つところに止まってくれました。

八重山を後にして巻道を進むと

ジュウニヒトエ

ジュウニヒトエがあちこちで素晴らしい花を咲かせていて

ホタルカズラ

ホタルカズラの花も見頃でした。

尾根に戻ったら

アオダモ

アオダモのフワフワした花もあちこちで見られ、

コバノタツナミソウ

コバノタツナミソウも咲き出していました。

本当に花の多い山です。

最後に

展望台

展望台に寄りましたが、相変わらず展望はなかったのでこのまま上野原中学校に向かってどんどん下り、大堀バス停に到着してツアーを終了しました。

この時期に見られる花は比較的少なく、かなり季節が進んでいましたが、それでもいっぱいの花を楽しめたツアーでした。

ご参加された皆さま、ありがとうございました。





スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)

Author:荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)
職業: クラブツーリズム(株)あるく登山ツアーガイド、
ネイチャーガイド・フォーゲル代表
URL: http://vogel2011.web.fc2.com/

あちこちの山や里山を歩き、そこで見た自然情報を掲載します。
自然好きな人、これから自然のことを知りたいと思っている人は、是非ご覧いただき、コメントをお送り下さい。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
2012年1月15日より
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR