FC2ブログ

山を歩いたり自然の中に身を置くことが好きな人に参考となるような情報を発信いたします。

奥多摩・御前山ツアー(2018.4.26)

まもなく五月連休。でも今年はもうすでに新緑が進み、とっくに連休になったような感じがします。

御前山はカタクリで有名な山ですが、まだ咲き残っているでしょうか?

奥多摩駅からバスに乗り境橋で降りると

境橋から見下ろす多摩川

新緑まぶしい多摩川が目に飛び込んできました。

川に沿って車道を進みます。

ガクウツギ

もうガクウツギやヒメウツギが咲き、ミツバウツギやマルバウツギも咲き出しています。

森が暗くなってくると白い花が増えていきます。

栃寄沢入口

ここで車道を離れ沢沿いの道に進みます。

ここ栃寄沢の登山道は3年くらい閉鎖されていて、昨年春から歩けるようになりました。

まだニリンソウやラショウモンカズラが咲き、コチャルメルソウの花と

コチャルメルソウ実

実がもうできていました。

これがこの植物の名前の由来になっている、チャルメラ型の実です。

新緑に染まる沢

沢は新緑に染まっていて美しく、上を見ると

見上げた新緑

青空にどこまでも光り輝く美しいみどりが続いています。

奥多摩には巨木が多く、このコースには

カツラ巨木

カツラや

イタヤカエデ巨木

イタヤカエデの巨木がでん、と構えていました。

草花ではコガネネコノメソウ、ヤマエンゴサク、ナガバノスミレサイシンなどの花が終盤で、マルバスミレは盛り、ヒメレンゲが咲き始めでした。

無名の滝

巨岩の隙間を滝が流れてとても涼しい雰囲気です。

体験の森を過ぎてカラマツの混じる森の中に

あずまやでランチ

あすまやが立っていて、ここでランチとしました。

前日まとまった雨が降り、空気中の塵などが洗い流され、澄み切った青空の下、美味しいご飯でした。

空気は乾燥しているので、歩いていても汗がそれほど出ず、森の中は涼しい風が吹き抜けます。

この辺りから山頂にかけて

カタクリ

カタクリの花が見られ、まだフレッシュな株もありました。他にもシコクスミレがたくさん咲いていたのにはちょっと驚きました。

避難小屋を過ぎて程なくすると

御前山到着

ついに標高1405mの御前山に登頂です。平日ということもあって閑散としています。

お昼をだいぶ回り、下山開始です。

もう1つのピークの

惣岳山

惣岳山を過ぎると

急降下開始

急降下が始まりました。

地面には適度な湿り気があって、滑りにくくて良かったです。

防火帯なのでしょうか。幅広くて見通しが良い尾根です。

大ブナ尾根という名前で、イヌブナやブナにクリの大木が混じるきれいな森です。

ダム湖が見えてきた

すぐに奥多摩湖が見えてきました。クリはまだ芽吹いていません。お寝坊さんなのですね。

急坂が終わり傾斜が一旦緩やかになりました。

おおっ、これは

ハマウツボ

ヤマウツボです! 久しぶりに見ました。

これは広葉樹の根に寄生している植物で、ちょうど開花しています。

自らは栄養を作らず、他人から栄養を奪い取っている泥棒みたいなものでしょうか?

1つ見つけたらあちこちに花がありました。

オオツクバネウツギの前で

みながたかっているのはオオツクバネウツギ。びっしりと花を付けていて見事でした。

サス(指)沢山にて

サス沢山にて

奥多摩湖の大展望を楽しんだ後、

最後の急降下

連続する急降下を何とかクリアして

小河内ダムに到着

奥多摩湖を作っている小河内ダムに到着してツアーを終了しました。

標高差1000mに及ぶ長いコースでしたが、この上ないお天気に恵まれ、たくさんの花を楽しむことができた山行でした。

ご参加された皆さま、大変ご苦労さまでした。

ご参加いただきありがとうございました。

スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)

Author:荘司たか志(登山ガイド、森林インストラクター)
職業: クラブツーリズム(株)あるく登山ツアーガイド、
ネイチャーガイド・フォーゲル代表
URL: http://vogel2011.web.fc2.com/

あちこちの山や里山を歩き、そこで見た自然情報を掲載します。
自然好きな人、これから自然のことを知りたいと思っている人は、是非ご覧いただき、コメントをお送り下さい。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
2012年1月15日より
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR