山を歩いたり自然の中に身を置くことが好きな人に参考となるような情報を発信いたします。

双六岳・三俣蓮華岳ツアー(2018.8.4-7)2日目

前日の林道歩きは昼の時間帯で暑かったですが、早朝はとても涼しく快適です。

ブナ林

わさび平小屋の周辺は立派なブナ林が広がっていて、しばらく林道を進みます。

もうこの季節は野鳥の繁殖が終盤で、朝のさえずりも少なくなっていますが、それでもウグイスやクロジの美しい声が聞こえました。

小池新道入口

登山口に到着。ここから小池新道に入ります。

小池さんという人が地道に開拓した道をゆっくり登っていきます。

歩きやすい道

大きな石がゴロゴロしていますが、驚いたことに石が平らな面を上にしてきちんと並べられています。何て歩きやすい道でしょう!

これだけの石を並べるのにはどんなに大変な労力をかけたことでしょう。

感謝しながらありがたく使わせてもらいます。

しばらく登ると

槍が見えてきた

槍の穂先が見えてきました。期待が高まります。

弓折岳とシシウド

シシウドがちょうど花盛りで、その先には弓折岳が青空にその高みを見せています。

この付近一帯で

ミソガワソウ

ミソガワソウやアキノキリンソウ、オトギリソウなどが咲き乱れていて、楽しい登り道です。

タケシマランの葉を食べている虫を見つけました。

ルリタテハ

刺だらけの芋虫はルリタテハの幼虫。ユリ科の葉を食べる虫ですが、まさかこんなに標高の高いところで見るとは思いませんでした。

シシウドヶ原を登る

一面にシシウド咲く原っぱ=シシウドヶ原を登っていきます。

今年はコバイケイソウが当たり年ですが、このシシウドの多さも壮観です。

そして待ちに待った

鏡池に着いた

鏡池に到着。鏡のような池をバックにした

鏡池と槍穂高連峰

槍穂高連峰が実に見事です。

1つ残念だったのは、雨が少ないせいで池の水位が低くて

逆さ槍?

池に映る槍穂高連峰がよく見えなかったことです。

でもこんなに良いお天気で贅沢は言えません。素晴らしい光景を目に焼き付けて

鏡平山荘

鏡平山荘でランチとしました。

おっと忘れました。ランチの前にかき氷。そう、ここはかき氷が食べられるのでとても嬉しいです。

小屋で一休みして出発です。

稜線にある弓折乗越まで正念場。じりじり照る日差しの中を頑張ります。

稜線に出ると時折曇ったり少し涼しい風も吹いて息抜きできます。

眼下には

鏡平と槍ヶ岳

槍ヶ岳の圧倒的な姿と先ほど休んだ鏡平が広がっていて、眺めにも癒されます。

わずかに残る雪渓

わずかに雪渓が残る花見平からは

花見平から双六岳

翌日登る双六岳と一面のハクサンボウフウが真っ白いじゅうたんのようです。

今年は雪が早く解けて開花が早かったせいかチングルマやコバイケイソウの花はほとんど終わり、

アオノツガザクラ

アオノツガザクラの花もわずかでしたが、

ヨツバシオガマ

ヨツバシオガマ、

タカネヤハズハハコ

タカネヤハズハハコやウサギギク、ミヤマリンドウ、ミヤマコウゾリナ、タカネニガナなどの花はたくさん見られましたし、

トリカブトと槍ヶ岳

トリカブトやタテヤマアザミも咲き出していて彩りを添えていました。

この稜線の眺めはとても良く、

槍ヶ岳と北鎌尾根

荒々しい槍ヶ岳の北西面と西鎌尾根、北鎌尾根の人を寄せ付けない姿が印象的でした。

いくつかの小ピークを越えると

双六小屋が見えた

この日の宿、双六小屋が見えてきてホッとしました。

でも見えてからが長くてなかなか着きません。

かなり疲れた頃ようやく

双六小屋到着

双六小屋に到着することができました。

夕食後に雲がどんどん切れて、星空が広がってきました。

さそり座や射手座からはくちょう座を通ってカシオペア座につながる天の川がくっきり見え、とても明るい木星と土星に加えて、樅沢岳の肩から黄金色に輝く火星が現れ、その明るさに感動しました。

お天気に恵まれた2日目が無事終了しました。